2011年10月27日木曜日

☆後押し☆

昨日…かな?
努力を尊敬しますと言いましたが、最近思うのは本人の努力が結局は必要ですが、それを理解して後押ししてやる親の存在が大きいと思います。努力を見守る忍耐強さもさることながら、子供が困難に直面しているときこそ見守って、必要なときにこそ背中を押してやる事が子供の将来の心の根の強さを決定付けるものだと感じます。

私の長男はサッカーを習っていますが、どうも球技音痴らしく上手な子グループ(お手本組み)には入れません。サッカーが大好きなのでやっぱりそんな時とても落ち込んでしまいます。でも今私がすることは何もありません。自分で始めたことを周りのせいにしてしまう『逃げ癖』をわが子に植えつけたくありません。もちろん向上心のためにこれからもっと専門的にサッカーを習いたいと言い出したら外国にでも留学させます。誰もが認める力と努力を感じられたらの話ですが。

長男の場合はサッカーの日本代表になる!!と吼えてはいますが、人の試合も観ずに砂遊び。それが終わると友達とじゃれ合って先生に怒られる。こんな状況です…

0 件のコメント:

コメントを投稿